ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

肉味噌を使って『麻婆茄子』♪ピリ辛で茄子はとろとろ、お箸が進む!


f:id:MESIpippi:20200916222404j:image

 

作りおいた肉味噌を使って、この時期美味しい茄子を食べよう!!

茄子‥苦手な人って多いですよね^^;

でも、麻婆茄子なら食べられるはず♪

肉味噌の旨味とピリ辛な味付け、そしてとろとろの茄子でごはんがすすむ(*^^*)

 

レシピ


材料

  • 肉味噌  100g
  • 茄子  3本
  • にんにく  1片
  • 生姜  1片
  • 白葱  1/2本
  • 豆板醤  小匙1
  • 酒  大匙1
  • 醤油  大匙1
  • 味覇  小匙2
  • 水  200ml
  • 山椒  適量


準備する調理器具等

  • フライパン  2個
  • ボウルorポリ袋

 

下準備

  • 茄子は乱切りにして、灰汁抜きのため、水に浸しておく。(私はいつもポリ袋に入れてます。)
    f:id:MESIpippi:20200916223409j:image
  • にんにく、生姜、白葱はみじんぎりにしておく。

 

作り方

  1. フライパンに多めのサラダ油(分量外)を入れて茄子を炒める。
    f:id:MESIpippi:20200916224112j:image
  2. 別のフライパンにサラダ油(分量外、大匙1くらい)を入れ、弱火でにんにく、生姜、白葱を炒める。
  3. 香りが出てきたら、豆板醤を入れて更に炒める。
    f:id:MESIpippi:20200916224016j:image
  4. 3に酒(大1)、醤油(大1)、味覇(小2)、水(200ml)を入れて煮立たせる。
    f:id:MESIpippi:20200916224007j:image
  5. 茄子にある程度火が通ったら、4に加えてグツグツ煮込む。
    f:id:MESIpippi:20200916224243j:image
  6. 茄子がとろとろになり、煮絡まったら山椒を加えて皿に盛り付け完成です。
    f:id:MESIpippi:20200916222404j:image

 

どうでしょう??(*^^*)

麻婆茄子の素も良いけれど‥たまには自作してみるのも良いですよ♪

お味の調節も出来ますし、辛みの調節も出来ます☆

麻婆茄子丼も良いですし、そうめんにonしてもいけます♪

是非お試しあれ~♡