ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『和風ガパオライス』バジルが無くても大葉で☆簡単ガパオライス入門編♪


f:id:MESIpippi:20200922205611j:image

夏の終わり、

農家さんから最後の大葉を格安で購入しましたので‥大量に使う和風ガパオライスを♡

お家に、ナンプラーオイスターソースがあれば出来ますよ(*^^*)

本場のものはホーリーバジルで作りますが‥‥、親しみやすい大葉で!

もともと、バジルはシソ科の植物。

ならば、合わないわけがないのです!

ナンプラーとの相性抜群でご飯がすすんじゃう~^^

 

レシピ

材料

  • 鶏ひき肉(もしくは豚ひき肉)  200g
  • 玉葱  1/2個分
  • ピーマン  3個
  • にんにく  1片
  • 鷹の爪  2本
  • 大葉  10枚以上
  • 卵  人数分

【調味料】

 

準備する調理器具等

  • フライパン

 

下準備

  • にんにくはみじん切りに。玉葱、ピーマンは粗みじん切りにしておく。鷹の爪は輪切りに。
    f:id:MESIpippi:20200922211117j:image
  • ごはんは炊いておいてください。

 

作り方

  1. フライパンにサラダ油(分量外/大匙1)とにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香りが出るまで炒める。
    f:id:MESIpippi:20200922211225j:image
  2. 香りが出たら、玉葱を入れてささっと炒める。しんなりしてなくても大丈夫!
    f:id:MESIpippi:20200922211316j:image
  3. 鶏ひき肉を加えて、ほぐしながら炒める。
    f:id:MESIpippi:20200922211417j:image
    f:id:MESIpippi:20200922211449j:image
  4. 全体に火が通ったらピーマンを加える。
    f:id:MESIpippi:20200922211632j:image
  5. ピーマンに軽く火が通ったら、調味料を全て入れて絡める。
    f:id:MESIpippi:20200922211703j:image
  6. 一旦火を止めて、大葉を粗くみじん切りに。(最初から切っておいたり、早くに炒めちゃうと色と香りが飛んでしまうので)
    f:id:MESIpippi:20200922212013j:image
  7. 5に6を投入し、火をつけて炒め絡める。
    f:id:MESIpippi:20200922212100j:image
  8. トッピング用の卵で目玉焼きを作りましょう。油多めで焼くのがおすすめ。
    f:id:MESIpippi:20200922212200j:image
  9. 器にごはんを盛り、7と8を盛り付けて完成です!
    f:id:MESIpippi:20200922212303j:image

 

ガパオライス‥、避けて通って来たそこのあなた。一口食べれば虜になりますよー♡

ナンプラー、匂いが苦手‥って方もいらっしゃると思います。

でも、食べたら『何を嫌がっていたのだろう?』と、思っちゃうかも??(*^^*)

 

是非、お試しあれ~☆