ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『蓮根のきんぴら』シャキシャキ食感がたまりません!甘辛でご飯がすすむ副菜♪

f:id:MESIpippi:20200907220620j:image

今夜の副菜に、きんぴらはいかがですか?

冷凍庫に眠ってる牛肉も加えてみました^^

主菜でも良いくらい♡

 

牛蒡のきんぴらも良いけれど、蓮根のシャキシャキきんぴらも美味しいですよ♪

切り方が違うだけで、食感UP!更にシャキシャキに♡

副菜に困っているそこのあなた、是非試してみてください(*^^*)

 

レシピ


材料

  • 蓮根  中1個
  • 人参  5cm
  • こんにゃく  1/2枚
  • 牛肉  200g
  • 胡麻油  大匙1
  • 七味唐辛子  適量
  • 酒  大匙1
  • 味醂  大匙1
  • 出汁醤油  大匙1
  • 醤油  小匙1
  • きび砂糖  小匙1


準備する調理器具等

  • フライパン
  • 小鍋
  • バット

 

下準備
こんにゃくは短冊に切って、下茹でしておいてください。

 

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 蓮根は拍子木切りに。これで食感up!
    f:id:MESIpippi:20200908092429j:image
    f:id:MESIpippi:20200908092452j:image
    f:id:MESIpippi:20200908092549j:image
  3. 人参も少し細めの拍子木切りにする。
  4. フライパンに胡麻油(大匙1)を入れ、牛肉を炒めていく。
  5. 牛肉に火が通ったら、一旦バットに取り出す。
  6. そのままのフライパンで、蓮根と人参を炒める。油が絡まったらこんにゃくも入れて炒める。
  7. 焼き色がついてきたら、酒(大匙1)味醂(大匙1)きび砂糖(小匙1)をくわえ、牛肉を戻して煮立たせる。
  8. 出汁醤油を加えてここで味見。甘いかなー?ってくらいの味付けにして煮詰めていく。
  9. ほどよく絡まったら、七味唐辛子を振りかけて醤油(小匙1)を入れ、フライパンを煽って完成です!

 

 

きんぴらは、甘めが好きだったり甘辛仕様だったり、各家庭のお好みの味付けがあると思います!そこは調節してくださいね(*^^*)

 

切り方をちょっぴり変えるだけで、ひと味違ったきんぴらの出来上がり♪

 

ちなみに私は‥七味唐辛子よりも仁淀川の山椒を振りかけて食べるのが大好きです!

 

味変したい方‥是非ともお試しください^^