ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『海老タコガーリック』 お酒もすすむスパイシーな1品☆


f:id:MESIpippi:20200903082541j:image
日本人の大好きな海老ちゃん!
たまにガーリックシュリンプ食べたい気持ちが止まらないことってありませんか?
ご飯にも合うしビールにも合う。なんて素敵な料理‥‥♡
でもでも海老って高いんですよね( ;∀;)
冷凍庫に頂き物の蛸があったので、かさ増し要員で投入しました♪

海老オンリーでも、海老+タコでも、海老+イカでも、絶対美味しくなるので今夜の一品にいかがでしょうか(*^^*)♪

今回はガーリックシュリンプを味変し、ちょっぴりカレー風味に。

 

レシピ


材料

  • 海老 8尾
  • タコ 一足
  • 片栗粉 一握り
  • ☆にんにく 一片 
  • ☆塩コショウ 適量
  • ☆酒 大匙1
  • ☆出汁醤油 大匙1
  • ☆チリパウダー 小匙2
  • ☆カレーパウダー 小匙1
  • オリーブ油 大匙3

 

準備する調理器具等

  • キッチンバサミ
  • フライパン
  • ボウル

 

下準備

  • にんにくはみじん切りにしておいてください。

 

作り方

  1. 海老は殻ごと食べるので綺麗に掃除します。背わたにそってハサミを入れ、取り除く。尻尾も斜めに切り込む。写真を撮り損ねたのですが‥、天ぷらやエビフライの時の尻尾の処理と同じです。
  2. 1に片栗粉をまぶして良くすすぎます。これすると臭みや汚れが落ちてくれます。
  3. タコは一口大に切る。
  4. 水気を切った2と3をボウルに入れ、☆の調味料で味付け。冷蔵庫で1時間は寝かせてください。
  5. フライパンにオリーブ油をたっぷり入れ、弱火にして海老のみ投入します。
    f:id:MESIpippi:20200903082313j:image
  6. 片面に火が入り、ひっくり返したところでタコも投入。
    f:id:MESIpippi:20200903082408j:image
  7. 全体に火が入ったら仕上げは強火で煽り、焦げない程度でお皿へ♪
    f:id:MESIpippi:20200903082541j:image

 

あーーーお酒がすすむっ♪笑

もちろんご飯もね♡お試しあれ~^^