ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『筑前煮』大根柔らか、優しい和食☆


f:id:MESIpippi:20200903233138j:image
たまには和食day♪
ということで‥筑前煮を^^
煮しめとも言ったりするけど‥地方によるのかな?
牛蒡や蓮根がなくっても!大根人参鶏肉があれば!美味しくなる♡
昆布があれば良い。練り物あれば尚良し(*^^*)
ってことで冷蔵庫を見てみると‥ありました。
『大根』『人参』『鶏肉』『こんにゃく』『竹輪』
乾物ストックの中には『早煮昆布』も。

大根にお出汁しみしみにするために‥前の晩に大根だけ炊いておきました♪

 

レシピ


材料

  • 大根 1/2本
  • 人参  小1本
  • 鶏もも肉  1枚
  • こんにゃく  1/2枚
  • 竹輪  2本
  • 早煮昆布  適量
  • 酒 大匙1
  • 味醂  大匙1
  • きび砂糖  大匙1
  • 出汁醤油  大匙1
  • 醤油  大匙1

 

準備する調理器具等

  • キッチンバサミ
  • 大きな鍋
  • ザル
  • ボウル

 

下準備

大根は乱切りにして前の晩にお水とお酒を入れて下茹でしておきます。

 

作り方

  1. 具材を切っていきます。まずは人参。皮をむいて乱切りに。
    f:id:MESIpippi:20200903233250j:image
  2. こんにゃくは手綱切りにし、下茹でする。
    f:id:MESIpippi:20200903233342j:image
    f:id:MESIpippi:20200903233417j:image

  3. 早煮昆布は水に浸けて柔らかくし、結び昆布にする。
    f:id:MESIpippi:20200903233547j:image
    f:id:MESIpippi:20200903233559j:image
    f:id:MESIpippi:20200903233636j:image


  4. 鶏肉は一口大に切る。
  5. 竹輪は適当な大きさに切る。
    f:id:MESIpippi:20200903233746j:image
  6. 鍋にお酒と味醂を入れて強火にかけて煮きる。大根人参を入れてひたひたにお水を加える。
  7. 煮たったらお砂糖、出汁醤油の順に加え、昆布やこんにゃく、竹輪を加える。
    f:id:MESIpippi:20200903234202j:image
  8. 鶏もも肉をくわえ、醤油を足す。
    f:id:MESIpippi:20200903234218j:image
  9. 煮たったら中火にしアクを取り、蓋を閉めて煮しめる。
  10. 煮汁を味見して、調味料を適宜足しださい^^

f:id:MESIpippi:20200903234434j:image

 

最初に具材を炒めても良いのですが‥手抜きなので(*^O^*)

手を抜けるところはどんどん手抜きしましょう♪笑