ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『ひじき煮』『ひじきの炊いたん』今夜の副菜にいかがでしょう♪材料さえ切ってしまえば、後は煮るだけ簡単☆

f:id:MESIpippi:20200912115226j:image
ちょっと箸休めに‥ひじき煮はいかがですか?

シンプルにひじきだけでも良いし、ほかの食材沢山入れても良いですし‥バリエーション豊富♡

 

レシピ


材料

  • ひじき(戻して)  100g
  • 人参   30g
  • しめじ  1/2株
  • 蓮根  30g(無くても良い)
  • グリンピースor蒸し大豆  適量(無くても良い)
  • サラダ油  大匙1
  • ☆酒  大匙1
  • 味醂  大匙1
  • ☆水  100ml
  • ☆砂糖  大匙1
  • ☆出汁醤油  小匙2
  • ☆醤油  大匙1

 

準備する調理器具等

 

下準備

  • 乾燥ひじきであれば、戻しておいてください。(ひじきは、約8倍に増えますので、戻す際は大量にならないように気をつけてくださいね~!)
  • ひじき以外の食材は適度な大きさに切ります。
    f:id:MESIpippi:20200914195506j:image
    f:id:MESIpippi:20200914195524j:image
    f:id:MESIpippi:20200914195655j:image
    f:id:MESIpippi:20200914195702j:image


作り方

  1. 鍋にサラダ油(大1)をいれ、人参を炒める。
    f:id:MESIpippi:20200914195252j:image
  2. 人参全体に油が絡まったらひじきを入れて炒める。
    f:id:MESIpippi:20200914195447j:image
  3. ひじきにも油が絡まったらしめじを入れる。
    f:id:MESIpippi:20200914195828j:image
  4. 全体を炒め合わせ、☆の調味料を順番に入れていく。
  5. ひと煮立ちさせたら残りの食材を入れる。
    f:id:MESIpippi:20200914200012j:image
  6. 具材に調味料を煮含めたら、完成です!甘めが好きだったり、しょっぱめが好きだったり‥あると思いますので、そこは調整してくださいね~^^
    f:id:MESIpippi:20200914200202j:image

 

地味な一品ですが、たまに食べると本当に美味しい!食物繊維たっぷりですしね♪

そして残った翌日は、水気を切ってマヨネーズで和えて‥ひじきサラダにもなりますよ(*^^*)

 

乾燥ひじきは8倍に増えます!

そこだけ気をつけてくださいねっ(^^)b