ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

揚げない『鯖の竜田揚げ』ヤンニョムでピリ辛♪野菜もごはんも進みますよ~☆

f:id:MESIpippi:20200914201034j:image

鯖の竜田揚げ。

サバを切って、調味液に漬け込んで、片栗粉をつけて、油で揚げて‥‥‥。

美味しいですよね♡だけど‥ひと味違う物も作りたい!

と言うことで‥

揚げずに、焼いて。

漬け込まずに、タレを絡める!

これを今日はご紹介したいと思います^^

 

レシピ


材料

  • 鯖  1尾分
  • 片栗粉  適量
  • サラダ油  大匙1
  • 胡麻油  大匙2
  • ☆酒  25ml
  • 味醂  25ml
  • ☆醤油  25ml
  • ☆砂糖  大匙1
  • コチュジャン  小匙1
  • ★豆板醤  小匙1
  • ★にんにく  1片
  • ★生姜  1片
  • 胡麻  適量

 


準備する調理器具等

  • フライパン
  • ポリ袋
  • バット

 

下準備

  • 鯖は骨取り等して、一口大に切っておきます。
  • にんにく、生姜はすりおろす。
  • ☆と★の調味液をボウルに合わせておく。(お子さまも食べる場合★は入れない方が良いかと‥)

 

作り方

  1. 一口大に切った鯖をポリ袋に入れ、片栗粉をまぶす。
    f:id:MESIpippi:20200914203634j:image
  2. フライパンにサラダ油(大1)、胡麻油(大2)入れ、鯖をカラッと揚げ焼きにする。
    f:id:MESIpippi:20200914203835j:image
    f:id:MESIpippi:20200914203847j:image
  3. 完全に火を通し、カラッと揚がったら一旦バットに取り出す。
    f:id:MESIpippi:20200914204306j:image
  4. フライパンに残った油をささっと拭き取る。
    f:id:MESIpippi:20200914204336j:image
  5. 同じフライパンに、合わせ調味料を入れて煮立たせる。
    f:id:MESIpippi:20200914204407j:image
  6. 煮立った中に揚げ焼きにした鯖をもどし、調味液を絡めて仕上げに胡麻をふったら出来上がり!

f:id:MESIpippi:20200914204526j:image

 

野菜の上に乗せて、一緒に食べたら野菜も美味しく頂けます(*^^*)

もちろん、ごはんにも合います!

お父さんのお酒の肴にもなりますよ~♪

 

サクサク食感も残しつつ、ピリ辛のタレが絡まった鯖‥。是非試してみてください♡