ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『簡単茶碗蒸し』ぷるぷるなめらかな茶碗蒸しがお家で失敗無く出来ちゃいます!


f:id:MESIpippi:20200910222518j:image

茶碗蒸しはお店で食べるもの!

もしくはお店で買うもの!

‥‥と、思っている方‥いらっしゃいませんか??

NO!

そんなの残念っ!もったいない~!

お家でぷるぷる‥いや、とぅるんとぅるんな茶碗蒸しが簡単に出来ちゃいますよー^^

卵1個に対して、お出汁は200mlです!

弱火で7分、蒸らして7分。これで失敗無し(*^^*)

では、詳しいレシピを~☆

 

レシピ


材料(二人分)

  • 卵(M)  1個
  • 出汁  200ml

     →水(200ml)、酒(小匙1)出汁醤油(小匙1)、塩(ひとつまみ)

お好きな食材(今回は少なめで‥)

  • 海老  4尾
  • 枝豆  適量


準備する調理器具等

  • フライパン
  • 茶碗蒸し用の器
  • アルミホイル
  • こし器

 

下準備

お出汁は、出汁醤油に頼ります!小鍋にお水を200ml‥と、ちょっと入れて沸かします。蒸発するから少し多めに‥。

沸いたら、酒(小1)、出汁醤油(小1)、塩(ひとつまみ)入れて調節。お吸い物より濃いめ調節して冷まして置いてください。

 

作り方

  1. ボウルに卵を溶きます。切るように溶かして、冷めたお出汁を200ml加え、静かにまぜる。
  2. こし器で濾す。(手間ですが‥食感のために、してくださいね)
  3. 茶碗蒸し用の器に具材を入れる。具材は鶏肉や海老、かまぼこ、椎茸等‥お好きなものを☆この日は海老と枝豆しかなかったので‥。
    f:id:MESIpippi:20200910224638j:image
  4. ここでフライパンにお湯を沸かします。水位は茶碗蒸しの器の半分くらい。
    f:id:MESIpippi:20200910224911j:image
  5. 3に卵液を注ぎ、アルミホイルでぴったり蓋をする。
    f:id:MESIpippi:20200910225006j:image
  6. フライパンの火を止め、そーっと入れる。
    f:id:MESIpippi:20200910225100j:image
  7. 全て入れたら、弱火で7分加熱。火を止めて7分蒸らす。
  8. フライパンから取り出して、アルミホイルをとれば‥ぷるぷる茶碗蒸しの出来上がり♪取り出すときは、めちゃくちゃ熱いので気をつけてください!!
    f:id:MESIpippi:20200910225252j:image

 

三つ葉もなくて‥、見た目がシンプルな茶碗蒸しになってしまいましたが、味は最高でしたよ♡

この加熱方法で“す”がたったこともありません^^失敗無しですよ~!

 

茶碗蒸し蒸すの苦手!

と言う方、一度試してみてくださいね~♪