ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『小松菜白和え』今夜の副菜に♪しゃきしゃき食感でお箸がすすむ☆


f:id:MESIpippi:20200903235229j:image
たまには和食day♪

な、そんな日の副菜として
白和えはいかがでしょうか(*^^*)
基本の和え衣さえ作れれば、和えるものは無限大~♡

基本といっても‥私は味噌で味付けするので、一般的なのとは違うのかも‥。
ひじき煮を和えても良いし、切り干し大根の煮物を和えても良いし、青菜でも何でも合うのでおすすめです♡

 

レシピ


材料

  • 小松菜  一束
  • お豆腐  150g(三つパックのひとつ分です)
  • 胡麻  25g
  • きび砂糖  10g
  • 味噌  大匙1と1/2
  • 出汁醤油  小匙1

 

準備する調理器具等

  • フライパン
  • ボウル
  • ザル
  • すり鉢
  • すりこ木

 

下準備

  • 小松菜は色良く茹でて、水にとっておきます。

f:id:MESIpippi:20200904000004j:image
f:id:MESIpippi:20200904000019j:image

  • 胡麻はトースターでほんのり炒ります。
  • 豆腐はキッチンペーパーに包み、ボウルとザルをセットした中にいれて冷蔵庫のなかで水切りをしておく。f:id:MESIpippi:20200904000242j:image
    f:id:MESIpippi:20200904000256j:image

作り方

  1. すり鉢に胡麻を入れて、すりこ木でする。
  2. きび砂糖を入れてする。
    f:id:MESIpippi:20200904000111j:image
  3. 水切りしておいた豆腐を加える。
    f:id:MESIpippi:20200904000331j:image
  4. 味噌、醤油を加えてすりこ木で混ぜ合わせる。
  5. 小松菜を一口大にきる。
    f:id:MESIpippi:20200904000432j:image
  6. 和え衣と和えて、器に盛ったら完成です♪
    f:id:MESIpippi:20200903235229j:image

 

小鉢にぴったり^^

冷たくて夏場にもぴったりで、栄養満点です♪しゃきしゃき食感で、お野菜嫌いな方も食べられちゃうかもですよ~☆