ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『チキン南蛮』 簡単レシピで時短が叶う♪お家にらっきょう漬けは余ってませんか?^^


f:id:MESIpippi:20200830204608j:image
簡単チキン南蛮!
↑簡単じゃないと作らない。それが私です^^
もも肉で作るのが良いのですが‥ダイエットを始めたらしい相方さんの為と、冷蔵庫の中にもも肉が無かったので‥むね肉使いました。笑

タルタルソースは‥またまた超手抜き。‥美味しければ良いのです(*^^*)


レシピ

◆材料

  • 鶏むね肉 大1枚

   ☆小麦粉 1/2カップ
   ☆片栗粉 大匙1
   ☆卵 1個
   ★かんたん酢 100ml
   ★醤油 大匙1

  • 揚げ用油  適量

タルタルソース

  • マヨネーズ 適量
  • ゆで卵 1個
  • らっきょう漬け 大4個
  • 胡瓜 1/4本
  • レモン汁 1/8個分
  • 胡椒  適量

 

◆使用する調理器具等

  • 小さめのポリ袋
  • フライパン
  • ボウル

 

◆下準備

ゆで卵は固茹でで作っておいてください^^
胡瓜はみじん切りにして塩揉みしておいてください。


◆作り方

 

  1. むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りし、ポリ袋に入れる。
  2. ☆を1に入れ、もみもみ。
  3. ★は鍋に入れてひと煮立ちさせておく。
  4. 2を色良く揚げる。
  5. 揚がった鶏肉を甘酢にざぶん。

タルタルソースを作ります。

  1. らっきょう漬けをみじん切り。ゆで卵もみじん切り。塩揉みしてた胡瓜は搾って水切り。
  2. 1をボウルに入れて、全体が絡む量のマヨネーズを投入。
  3. 胡椒を振って、レモン汁を搾ってまぜまぜ。完成!!

 

甘酢を絡ませた鶏肉をお皿に盛り、タルタルソースをこんもり乗せたら完成です♡

 

らっきょう漬け、たくさんあっても食べきらないので、タルタルソースに使います!

らっきょう苦手な方も食べられる、お手軽タルタルソース^^

白身魚のソテーに添えるのも好きです♪

 

是非お試しあれ~☆