ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『南瓜のサラダ』煮物アレンジ♪煮物が残った翌日はこれに決まり☆


f:id:MESIpippi:20200915222126j:image

南瓜の煮物も良いけれど、冷やしてマヨネーズと和えてひと味加えて食べるのも良いですよ~^^

南瓜のサラダを食べるために煮物を多めに作ることもあります(*^^*)

むしろ‥サラダのために煮物を作ることさえある!笑

 

レシピ


材料

南瓜の煮物

  • 南瓜  1/4個分
  • ★酒  大匙1
  • 味醂  大匙1
  • ☆水  150ml
  • ☆砂糖  小匙1~2
  • ☆塩  ひとつまみ
  • ☆醤油  大匙1
  • ☆出汁醤油  大匙1

サラダ

  • ●マヨネーズ   適量(大匙3程度)
  • ●S&Bカレー粉  適量(小匙1/4~1/2)
  • ●チリパウダー  適量(同上)
  • ●塩コショウ  適量

 

準備する調理器具等

  • ザル
  • ボウル

 

下準備

  • 南瓜は適度な大きさに切っておく。皮が硬い南瓜は剥いておきましょう。
  • サラダは具材入りにするなら胡瓜や人参は切って塩揉み、ハムは適度な大きさに切っておく。

 

作り方

  1. まず、煮物を作ります。鍋に煮物の★を入れて、煮きる。
  2. ☆を全て入れて煮たたせ、南瓜を入れる。
    f:id:MESIpippi:20200915224635j:image
  3. 煮崩れないように煮含めたら出来上がり!
  4. サラダにする場合は‥3を冷やして、ボウルとザルを準備し水気を切る。
    f:id:MESIpippi:20200915224847j:image
  5. 水気が切れたら●で調味する。(カレー風味強めにしたい場合はカレーパウダーを小匙1/2でチリパウダーを1/4。カレー風味に飽きたらその逆で調味してくださいね。)塩コショウは、味の調整で利用します^^器に盛り付け、完成です。


f:id:MESIpippi:20200915222126j:image

 

南瓜、美味しいですが食べ方変えないと飽きちゃう‥。

それならば、とアレンジを日々考えております(^^)b

甘酢炒めにしたり、ミートソース絡めたり。コロッケにしたりカレーにしたりシチューにしたり、肉じゃがのじゃが芋代わりにしたり、、と^^

それらのレシピは、またの機会に♪