ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『厚揚げの肉巻き』定番の甘辛いソースも良いけど麻辣ソースはいかがですか?


f:id:MESIpippi:20200910075210j:image
肉巻き‥。肉で巻いてしまえば苦手な食材だって食べられちゃう不思議^^

アスパラの肉巻き、きのこの肉巻き、肉巻きおにぎり。

『肉巻き』も沢山ありますが、今日は厚揚げの肉巻きをご紹介♪(秘かに南瓜の肉巻きも写っておりますが‥汗)

厚揚げなのでボリュームは出ますが、罪悪感無く食べられますね☆

肉巻きと言えば、醤油ベースで甘辛く味付け、もしくは塩コショウが定番かと思います‥。

これもひと味違った麻辣ソースで絡めてみましたので、是非ともお試しください♪

 

 

レシピ

材料

  • 厚揚げ  2枚
  • 薄切り豚肉  12枚程度(厚揚げが巻ける量で)
  • 薄力粉  適量 
  • サラダ油  大匙1
  • 豆板醤  小匙1
  • 花椒辣醤  大匙3
  • 酒  大匙1
  • 味醂  小匙1
  • 味覇  小匙1
  • 醤油  大匙1

 

準備する調理器具等
フライパン

バット

 

下準備
厚揚げは油抜きしましょう。

→鍋に厚揚げが浸るほどのお湯を沸かします。沸騰したら厚揚げを入れて、1~2分弱火で油抜き。

お湯からあげて、水分をとるためにキッチンペーパーに置き、冷ましておきます。

 

作り方

  1. 厚揚げは棒状に切り、薄力粉を振りかけます。(豚肉を巻きやすくするためです。)
    f:id:MESIpippi:20200910220513j:image
  2. 豚肉で全体を巻きます。
    f:id:MESIpippi:20200910220606j:image
  3. フライパンにサラダ油(大1)をいれ、繋ぎめを下にして2を置いていきます。
    f:id:MESIpippi:20200910220750j:image
  4. 焼けたら転がす→焼けたら転がす。で、豚肉が崩れないように全体に火を通します。
  5. 火が通ったら、一旦バットに取り出します。
  6. そのままのフライパンで、豆板醤(小1)と花椒辣醤(大3)を香りが立つまで炒める。
    f:id:MESIpippi:20200910221152j:image
  7. 6に酒(大1)、味醂(小1)、味覇(小1)、醤油(大1)を加えて味を整える。
    f:id:MESIpippi:20200910221425j:image
  8. 7のなかに、肉巻きを戻して絡める。
    f:id:MESIpippi:20200910221514j:image
    f:id:MESIpippi:20200910221528j:image
  9. ほどよく絡まったら完成です!中身は厚揚げなので、味は染み込みません‥。なので、盛り付けの際にはソースをしっかり乗せましょう♪
    f:id:MESIpippi:20200910221715j:image

 

ピリ辛、シビ辛好きの方も満足できるソースです(*^^*)

肉巻きは好きだけど‥甘辛ソースには飽きたなぁ。と言う方や、ダイエット中だけど肉巻きでボリュームたっぷりにしたい!と言う方‥これなら叶えられますよー♡

また、ジューシーさを求めるなら豚バラ肉で巻いてみてください^^