ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『炊き込みご飯』part1!簡単、失敗無し!具材は少なくてOK♪素不使用でも美味しいよー☆

 
f:id:MESIpippi:20200903064859j:image
皆様

炊き込みご飯は好きですか??

私は大好きです♡ふっくらお米に、お出汁や具材の旨味が染み込んで‥最高ですよね!

 

ただ、お出汁をとって冷まして‥の、時間がかかったり、お米に芯が残ったり、べちゃっとした炊き上がりになったり‥と、失敗や手間も多いのが炊き込みご飯の残念なところ‥。

でも楽チン材料を使って、ポイント2つを押さえれば、失敗無し!

炊き上がるまでの時間が楽しみになりますよ~(*^O^*)
適当だけど、これまで失敗無しで美味しく出来てます♡
具材は変わっても、基本は一緒♪なので、是非ポイントを覚えてってください^^

 

レシピ

材料

  • 米 2合
  • 鶏もも肉 150g
  • 人参 5cm分くらい
  • しめじ(椎茸でも可) 1/2個分(椎茸なら4~5個)
  • 油揚げ 一枚


具材はこれだけ!

f:id:MESIpippi:20200903065516j:image

   ★醤油 大匙1
   ★酒 大匙1
   ☆出汁醤油 大匙3

   ☆塩 少々
   ☆醤油 小匙1


下準備

  • 鶏もも肉は細かく切って、★で下味をつけておきましょう。

f:id:MESIpippi:20200903065443j:image


作り方

  1. お米は研いで、写真くらいまでの水位にして浸水しておきます。すし飯水位より気持ち少なめ‥ですかね^^;
    f:id:MESIpippi:20200903064958j:image
  2. 人参を太めの千切りにする。↓このくらい太くてOK♪
    f:id:MESIpippi:20200903065126j:image
    f:id:MESIpippi:20200903065144j:image

  3. しめじは石付きを切り、ほぐしておく。
    f:id:MESIpippi:20200903065312j:image
  4. 油揚げは↓のように切る。私の愛用する油揚げは松山あげ♪日持ちするし旨味もあるし、油抜きしなくてOKの優れもの!油抜きが必要なタイプの薄揚げの場合はひと手間お願いします!
    f:id:MESIpippi:20200903065809j:image
  5. お米に味付けしていきます。☆の調味料を加え、水位を合数に合わせる。具材からも水分が出るので、気持ち少なめ。これポイント1です。
    f:id:MESIpippi:20200903070129j:image
  6. では具材を投入します!具材をいれる順番は‥肉類→野菜(根菜系)→キノコ類→油揚げです!ポイント2は、基本真ん中は空けること‥かな^^油揚げは全体を蓋するイメージでのせてます。
    f:id:MESIpippi:20200903070349j:image
    f:id:MESIpippi:20200903070456j:image
    f:id:MESIpippi:20200903070512j:image
    f:id:MESIpippi:20200903070525j:image
    この順で入れて失敗したことはありません(*^^*)
  7. あとは炊飯器に任せます!炊飯スイッチオン♪
  8. 炊き上がりはこちら~
    f:id:MESIpippi:20200903071145j:image
  9. 全体に具材がいくように切り混ぜて‥お焦げもバッチリ♪
    f:id:MESIpippi:20200903071233j:image
  10. お茶碗によそって、完成です!三つ葉や大葉があれば彩り香りも良く仕上がりますが‥今日は無しで!笑
    f:id:MESIpippi:20200903071426j:image

 

私の愛用する松山あげと、出汁醤油‥。

出汁醤油は、だし道楽 です^^
f:id:MESIpippi:20200903074303j:imageこれ!

これは昆布入りですが、焼きあご入りや、焼きあご・かつお節・昆布の入ったプレミアム、等もあります。大好きで大好きで‥これがないと、ご飯作れないくらい愛用してます♡

松山あげ は、こちら。
f:id:MESIpippi:20200903074748j:imageスクショで失礼します( ;∀;)

これも、我が家の冷蔵庫に常備されてます!笑

皆様スーパーで見つけたら‥是非とも手に取ってみてください♪