ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『炊き込みご飯』part3!旬の栗ご飯♪色良く、ほくほく甘い栗ご飯を作ろう★

f:id:MESIpippi:20200921153712j:image

栗をいただきました(*^^*)

嬉しいな♪嬉しいな♪

せっかく旬の美味しいものを戴いたので‥栗ご飯をつくりましょ♡

 

もち米、我が家には無いので‥うるち米のみでの栗ご飯です!

お出汁が栗の甘さを引き立ててくれる味付けになってます^^

 

レシピ


材料

  • 米  2合
  • 栗(剥いて、正味量)  200g~300g
  • 出汁醤油  大匙1
  • 塩  ひとつまみ
  • 酒  大匙2
  • 醤油  ちょろっと


準備する調理器具等

  • 小鍋
  • ポリ袋
  • 炊飯器

 

下準備

  • 栗は鬼皮も渋皮も剥いて、ポリ袋に砂糖(大匙2程)と一緒にいれてまぶし、冷凍しておく。これをすることで色が綺麗な黄色になります!

作り方

  1. 下準備していた栗を灰汁抜きのため重曹(分量外)をいれてさっと茹で、水洗いし、水を切っておく。
    f:id:MESIpippi:20200921155518j:image
    f:id:MESIpippi:20200921155531j:image
    f:id:MESIpippi:20200921155628j:image色鮮やか☆

  2. お米を研いで出汁醤油(大1)、塩(ひとつまみ)、酒(大2)、醤油を色付け程度にちょろっと滴し、2合分の水量になるよう水を足す。
  3. 栗を並べてスイッチon!
    f:id:MESIpippi:20200921160044j:image
  4. 炊き上がったらささっと混ぜて‥お茶碗に盛り付けたら完成です♪
    f:id:MESIpippi:20200921160132j:image
    f:id:MESIpippi:20200921160158j:image

お醤油足すことでお焦げが出来ます(*^^*)必要ない方は‥入れなくても良いかと(^^)b

ごま塩振って食べても美味しいですよね~♪

お家に出汁昆布があれば5cmくらいを炊飯スイッチonの前に入れても良いですね☆

 

やー‥旬のものって、なんでこんなに美味しいのでしょうか♡

一口頬張ると、甘さとほくほくが口いっぱいに広がって‥幸せな気持ちになります♪

 

栗が手に入った際は、栗ご飯!お試しを~^^