ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『おからの炒り煮』『卯の花』簡単副菜♪ほっこり懐かしい味が簡単に出来ます☆


f:id:MESIpippi:20200915214350j:image

卯の花炒り煮、おからの炒り煮、

体に優しい腸にも優しい一品です^^

ほっこり落ち着く、どこか懐かしいおからの炒り煮‥。

意外と簡単に出来ちゃうので、チャレンジしてみましょう♪

 

レシピ


材料(小鉢 2人分)

  • おから  60g
  • 玉葱  1/4個分
  • しめじor椎茸  1/4個or2個
  • 人参  20g
  • 青ネギ  適量
  • 酒  小匙2
  • 味醂  小匙1
  • 砂糖  小匙1
  • 醤油  小匙1/2
  • 塩  ひとつまみ
  • 出汁醤油  小匙1と1/2

 


準備する調理器具等

  • 小鍋

 

下準備

  • 玉葱、人参は粗みじんに切っておく。きのこはほどよい大きさに。
  • 葱は小口切りしておく。

 

作り方

  1. 鍋に適量のサラダ油(分量外)を入れて、玉葱・人参・きのこをしんなりするまで炒める。
    f:id:MESIpippi:20200915215813j:image
    f:id:MESIpippi:20200915215822j:image
  2. しんなりしたら、おからを入れて炒る。
    f:id:MESIpippi:20200915220015j:image
    f:id:MESIpippi:20200915220025j:image
  3. 浸るくらいのお水を足す。(入れすぎ注意!)↓ちょっと入れすぎました‥(;_;)
    f:id:MESIpippi:20200915220606j:image
  4. 調味料を加え、煮含めていく。
  5. 良い感じに水分がとんだら、青葱を散らしてお皿に盛り付け、完成^^
    f:id:MESIpippi:20200915220804j:image
    f:id:MESIpippi:20200915214350j:image

 

お味は微調整してくださいね♪

皆様お気に入りの調味料があると思います^^

私が利用してる出汁醤油は『だし道楽』の出汁醤油☆

これが大好きなんだなぁ~♡

目にする機会があったら‥是非GETしてみてください!

これを使うと、いつもの料理が劇的に美味しくなる!はず(*^^*)