ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『ちくわと青菜のマヨポン卵とじ』余りがちな竹輪でもう一品♪


f:id:MESIpippi:20200915231119j:image

ちくわ、ひじき煮にちょこっと入れたり‥お弁当に入れたりしますが、余りませんか??

そんなとき!今夜のもう一品に仲間入りさせましょう(*^^*)

そのままでも良いですが‥野菜も取れて、卵を加えて、副菜に仕上げましょう♪

 

レシピ


材料

  • ちくわ  2本
  • 小松菜(ほうれん草、青梗菜でも)1/2束
  • 卵  1個
  • マヨネーズ  大匙2
  • ポン酢  適量
  • 塩  適量


準備する調理器具等

  • フライパン
  • ボウル

 

下準備

  • 青菜は下茹でし、冷水にとって冷ましておきます。冷めたら絞って水気を切り、適度な大きさに切ります。
    f:id:MESIpippi:20200915231841j:image
  • 竹輪は斜めに切っておく。
  • 卵は割って、ボウルに溶いておく。

 

作り方

  1. フライパンにマヨネーズ(大2)を入れ、竹輪を炒める。
    f:id:MESIpippi:20200915232008j:image
  2. マヨネーズが溶けだしたら青菜を入れて、ささっと絡めてポン酢をちょろりと加える。味見して少し濃いめならOK。
  3. 2に溶き卵を加えて卵とじに。器に盛り付けて完成♪
    f:id:MESIpippi:20200915231119j:image

 

卵とじは時間勝負です!予熱で火が入るので、加熱しすぎに注意です^^

マヨネーズはハーフ等ではなく、ノーマルなものを使用してください(^^)bじゃないと‥加熱しても溶けだしません^^;

マヨネーズのコクと、ポン酢の酸味が絶妙にマッチしますよ♪

 

最初は『マヨポンなんて!』と思っていた私ですが‥‥、実際に作ってみると案外しっくり来るものです^^

 

是非お試しあれ~♡