ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『海老の下処理』臭み無し!ぷりっぷりの海老を食べましょう♪


海老、美味しいけど‥なんか臭い!

なんだか食感が‥。

と、感じたことはありませんか?

ちょっぴりひと手間くわえることで、美味しい海老に大変身♪

下処理をするときは、参照ください^^

 

レシピ


材料

  • 海老  好きなぶんだけ
  • 片栗粉  適量
  • お酒  適量
  • 塩コショウ 適量


準備する調理器具等

  • ボウル
  • ザル
  • つまようじ

 

下準備

  • 特に無し。

 

方法

  1. まずは殻を剥いてください。
  2. つまようじを使って背わたを抜いてください。
    f:id:MESIpippi:20200907213207j:image
    f:id:MESIpippi:20200908094341j:image
  3. ボウルに入れて、片栗粉を一掴みほど入れ、揉み込み洗います。これで細かい汚れが綺麗に落ちます。
  4. 炒め物や煮物にするなら3の水気をきり、塩コショウ、お酒を振りかけて加熱する時まで浸けておきましょう。
  5. 揚げ物にするなら‥3の工程までし、水気を切り、跳ねないように尻尾の先を切り落とします。
    f:id:MESIpippi:20200907214654j:image
  6. 曲がらないよう腹側に切れ目をいれる。f:id:MESIpippi:20200907213310j:imagef:id:MESIpippi:20200907213435j:image

  7. 切れ目を入れ終わったら、背を上に向けて両手を使い、指で筋を押し切ります。ぶちぶちっと音がするくらいに‥。均等に。
    f:id:MESIpippi:20200907213553j:image
    f:id:MESIpippi:20200907213614j:image
    f:id:MESIpippi:20200907213737j:image
    f:id:MESIpippi:20200907213804j:image
    f:id:MESIpippi:20200907213818j:image
    f:id:MESIpippi:20200907212820j:image

  8. ここまで来たらお好きな衣を付けてカリッとサクッと揚げましょう。

 

工程にすると長いかもしれません。

が、しかし!

見た目や食感、海老の匂いも違ってくると思います!

揚げ物にする際の尻尾を切る行程は‥跳ねるのを防ぐためでもあります(*^^*)

 

自宅でお店の海老に一歩近づける‥気がする♡笑

ので‥是非とも試してみてください♪