ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『さくさく!海老フライ』基本のバッター液でフライも簡単に♪


f:id:MESIpippi:20200907215303j:image
海老フライ、美味しいですよね~!

だけど調理工程が面倒!‥ですよね^^

少しの手間と面倒で‥美味しいものが食べられるなら作っちゃう!

海老の下処理をきちんとして、衣をしっかりつければ‥失敗無しで美味しく作れますよ(*^^*)

 

レシピ


材料

  • 海老 大8尾~
  • 片栗粉  適量
  • 酒  適量
  • 塩コショウ 適量
  • パン粉  適量

バッター液

  • 卵  1個
  • 水  大匙2
  • 薄力粉  大匙3

バッター液の詳しい作り方は『バッター液の作り方』を参照ください^^


準備する調理器具等

  • フライパン
  • ボウル
  • バット
  • 泡立て器

 

下準備
バッター液を作っておきましょう。

海老の下処理をしておきましょう。

 

作り方

  1. 海老の下処理、“揚げ物にする時は‥”の下処理方法で処理します。
  2. バッター液につけ、パン粉をまぶします。(この時尻尾はつけないようにしましょう)
  3. フライパンにたっぷりとサラダ油を注ぎ、170℃で揚げていきます。海老を入れるときはそーっと。そしてまっすぐに伸ばしつつ入れましょう。
  4. 美味しそうな色に揚がったら、バットに取り出して‥余分な油が落ちたらお皿に盛り付けましょう。


f:id:MESIpippi:20200907220417j:image

揚げ物が多い我が家。

揚げ油は必ず一回で変えてます!

身体に悪そうな色になっちゃうから‥。少しでも良いものを。との思いで、そうしてます。

 

‥勿体ないですけどね( ;∀;)