ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『じゃがいものガレット』外はサクッと、中はもちもちのガレット♪簡単に出来ますよ☆


f:id:MESIpippi:20200905184833j:image

さっくさく!

おやつに、おつまみに、付け合わせに♪

材料はシンプルなので今日にでも作れますよ^^

そして、ポイントはたったひとつだけ♡これさえ守れば綺麗に仕上がるはず♪

 

レシピ


材料

  • じゃがいも 大1個
  • シュレッドチーズ(無くても良い) 適量
  • 塩コショウ 適量
  • オリーブオイル  大匙3


準備する調理器具等

 

下準備
特に無し

 

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて千切りにする。水には絶対にさらさない。←ポイントf:id:MESIpippi:20200907084721j:image
    f:id:MESIpippi:20200907094510j:image
  2. ボウルに入れて、塩コショウを適量、チーズがあればチーズを一掴みほど。青のりがあれば、アレンジとして入れてみても良いと思います^^菜箸でしっかりと混ぜあわせます。
    f:id:MESIpippi:20200907085633j:image
    f:id:MESIpippi:20200907085656j:image←このくらい。

  3. フライパンにたっぷりオリーブオイルを入れ、弱火で点火します。
    f:id:MESIpippi:20200907085800j:image
  4. じゃがいもを投入し、円状になるように整えます。
    f:id:MESIpippi:20200907085851j:image
  5. きつね色になるまでじーっくりと焼きます。焼き色がついたらひっくり返す。
    f:id:MESIpippi:20200907090127j:image
  6. ターナーでおさえ、焼き付けてください。
  7. 両面が綺麗に焼けたら出来上がり。切り分けてお皿に盛り付けてください(*^^*)
    f:id:MESIpippi:20200907090308j:image

じゃがいもの量を増やして、ほくほく食感を楽しむのも良し、薄く焼いてサクッとパリッとを楽しむのも良し!

是非試してみてください♪