ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

ピーマン大量消費!ごはんがすすむ『おじゃこピーマン』☆

f:id:MESIpippi:20200930172652j:image

夏野菜もそろそろ終わりの季節

それでも有り難いことに、ピーマンを沢山頂いたので‥ちりめんとピーマンでご飯のお供を作りました^^

 

レシピ


材料

  • ピーマン  5個
  • ちりめん  ひとつかみ
  • 胡麻油  適量
  • 鰹節  10g
  • いりごま  ひとつかみ
  • 酒  大匙1
  • 味醂  大匙1
  • 醤油  ちょろっと
  • 砂糖(甘めが好きなら)  小匙1

 

準備する調理器具等

  • フライパン

 

下準備

  • 特に無し

 

作り方

  1. ピーマンは種と綿をとり、千切りにする。
  2. フライパンに胡麻油を入れ、ピーマンをさっと炒める。
    f:id:MESIpippi:20200930173355j:image
  3. ちりめんを加えて炒め、全体に馴染ませる。
    f:id:MESIpippi:20200930173422j:image
  4. 鰹節を加えて全体に馴染ませ、調味料を加える。
    f:id:MESIpippi:20200930173545j:image
  5. 色よく仕上げたいので、調味料を入れたら強火にしてささっと炒める。最後にゴマを入れて出来上がり。
    f:id:MESIpippi:20200930173639j:image

 

お弁当の一品にも良いですし、夕飯の箸休めにもなります(*^^*)

 

味変で、ゴマではなく山椒をパラッとふっても美味しいですよー♪

 

ポイントは、素早く炒めて色よく食感よく仕上げることです!

あと‥鰹節の旨味とちりめんの旨味、塩味があるのでお醤油は香り付け程度、少しで良いと思います^^