ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『揚げないコロッケ』肉じゃがリメイク!カロリーカットで♪


f:id:MESIpippi:20200903072823j:image
肉じゃがって‥ついつい沢山作っちゃいませんか?そして余りますよね^^;←私だけ?
翌日そのまま肉じゃがで食べても良いし‥カレーにリメイク!なんて方もいらっしゃると思います。

でもでも翌日ともなると、じゃがいも煮崩れちゃうし‥、カレーはちょっとハイカロリーだし‥、コロッケも‥油で揚げるなんてカロリー高し!
なんて考えた結果、揚げないコロッケならOKでは?ってことで作りました^^


レシピ


材料

  • 余った肉じゃが   ある分
  • パン粉      適量
  • サラダ油    大匙2~

 

準備する調理器具等

  • トースターあれば
  • 木しゃもじ
  • ボウル
  • マッシャーあれば
  • フライパン
  • バット
  • くっつかないホイル

 

下準備

今回は無し!

 

作り方

  1. パン粉を炒ります。フライパンにパン粉を入れサラダ油も投入。
    f:id:MESIpippi:20200903073622j:image
  2. 極々弱火で色良くなるまで根気強く火入れします。↓このくらいまで
    f:id:MESIpippi:20200903073727j:image
  3. 余った肉じゃがは水分をきってボウルに入れ、マッシャーで粗く潰す。マッシャーがなければ木しゃもじ等で潰してください。
  4. コロッケの形に形成。ここでは綺麗でなくても、ある程度でOK。バットにくっつかないホイルをして準備してます。
    f:id:MESIpippi:20200903073426j:image
  5. 炒ったパン粉に投入し、形成しながら衣付け。
    f:id:MESIpippi:20200903073826j:image
  6. あとはトースターで温め、カリッとさせたら完成です!
    f:id:MESIpippi:20200903073937j:image

やっぱり‥揚げたコロッケには敵いませんが、これはこれでいけましたよ♪

リメイクに悩んでいるそこのあなた、一度は試してみてくださいね~♪