ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『鯵の南蛮漬け』三杯酢はお手軽に♪お酢を食べて夏バテ知らず!


f:id:MESIpippi:20200905184512j:image
朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですねぇ^^;
そんなときは甘酸っぱい南蛮漬けが食べたくなります(*^^*)
暑い日々も、もうひと息。バテないように、身体がお酢を欲したのかも‥。
はい、と言うことで‥作り方は簡単手抜き!(*^^*)
mizkanさんに頼ります!かんたん酢~♡

 

レシピ


材料

  • 鯵   3尾
  • 玉葱  大1/2個
  • 人参   小5cm分←少し多いかも知れないので加減してください。
  • 片栗粉  衣用
  • サラダ油  揚げ用適量

三杯酢

  • かんたん酢   100ml
  • 醤油    大匙1
  • 鷹の爪    一本

かんたん酢が無い場合は‥‥

 

三杯酢レシピ

基本は、酢1味醂1醤油1なのですが‥、私は味醂の代わりにきび砂糖を使います。

そして甘めが好きです^^

その場合は、酢2砂糖2醤油1くらいで‥その時々によって、増やしたり減らしたり‥。基本目分量なので、味見をして決めてます^^;

砂糖と醤油を小鍋にいれて火にかけ、砂糖が溶けたらお酢をいれて火を止める。鷹の爪を投入して、冷まします。

お酢をいれてから加熱時間が長くなると酸味が飛び、丸くなりますので‥お酢が苦手な方は是非お試しを。

 

準備する調理器具等

  • フライパン
  • バット
  • 小鍋

 

下準備
お魚は三枚おろしになったものでない場合は、下処理しましょう。
f:id:MESIpippi:20200904214238j:image
f:id:MESIpippi:20200904214319j:image
詳しいさばき方はいずれご紹介したいです。。

 

作り方

  1. 玉葱はスライス。人参は千切りにしておく。
  2. 三杯酢を作ります。小鍋にかんたん酢、鷹の爪を入れて弱火で温めます。醤油を加えて火を止め、1を入れて馴染ませる。冷めたらバットに移しておきます。
  3. 魚は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
  4. 3を色良くカラッと挙げる。
  5. 油が切れたらバットへ入れて野菜と馴染ませる。
    f:id:MESIpippi:20200905111445j:image
  6. 粗熱がとれたら、冷蔵庫へ。お昼に仕込んで夕飯に出したり‥夜に仕込んで昼食に出したり‥と、しみしみにした方が美味しくなります。

 

今回は鯵で作りましたが、鮭も良いし鯖も良いですね♪

玉葱人参だけでなく、ピーマンやパプリカを加えても美味しいですし彩りも良くなる(*^^*)

鮭の場合はスライスレモンを加えても美味しいですよ♪是非お試しを~♡