ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

おうちで『ポッサム』 もも肉でも柔らかジューシー♪野菜もすすむ一品です☆


f:id:MESIpippi:20200918175330j:image
お肉が食べたい!

でもやっぱりなるべくヘルシーに‥^^

と、そんなわがままな希望を叶えてくれるのが、ポッサム♡

 

ポッサム?なんじゃそりゃ^^;

な方も、いらっしゃると思います。

相方さんもそんなタイプです(´▽`)

美味しければいいらしいです。はい。笑

 

それではレシピを‥。と、その前に

お肉の塊って‥テンション上がりますよね★

私だけでしょうか?料理意欲が高まるというか。

 

レシピ


材料

  • 豚バラ塊肉(もも肉も可)   約300g
  • にんにく  1片
  • 生姜  1片
  • ☆酒  大匙1
  • 味醂  大匙1
  • ☆出汁醤油  大匙1/2
  • ☆醤油  大匙1/2
  • ★にんにく 1片
  • ★生姜  1片
  • ★水  150ml

付け合わせ

  • レタス  適量
  • 胡瓜  適量
  • エゴマの葉(無くても良い)  適量
  • ナムル  適量
  • キムチ  適量

つけだれ

  • コチジャン 大匙1
  • ごま油 大匙1
  • 醤油 小匙1
  • 味噌 小匙1
  • 砂糖 小匙1
  • 白ごま 少々


準備する調理器具等
大きな鍋→炊飯器で代用です

ポリ袋

フォーク

ボウル

ザル

下準備

  • つけだれを作っておく。

    →全て合わせるだけです!

  • レタスは洗って水を切っておく。
  • 胡瓜は千切りにして水にさらし、水切りしておく。

作り方

  1. 豚の塊肉に、フォークで穴をあける。
  2. ポリ袋に入れ、すりおろしたにんにくと生姜を揉み込む。
    f:id:MESIpippi:20200909102734j:image
  3. 更に☆を全て投入。空気を抜いて袋を縛る。冷蔵庫でやすませる。
    f:id:MESIpippi:20200909102746j:image
  4. 塊肉を袋から出し、炊飯器に入れる。★を入れて炊飯スイッチon。
    f:id:MESIpippi:20200917180417j:image
  5. 炊き上がったら取り出して、切れるくらいまで冷ましておく。
    f:id:MESIpippi:20200917180534j:image
  6. スライスして、野菜や付け合わせと盛り付けたら完成です!
    f:id:MESIpippi:20200918175423j:image
    f:id:MESIpippi:20200918175438j:image

お肉メインですが‥、レタスに胡瓜、キムチやナムルを巻いて食べるので、本当に野菜がもりもり食べられちゃいます(^^)b

お野菜でお腹いっぱいになります!

本場は豚バラブロックで作るみたいなのですが、私はもも肉ブロックで作ることが多いですね♪カロリーカットです☆

 

豚バラブロック買ったら、角煮しかしてない~。という方、是非作ってみてはいかがでしょうか(*^^*)