ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『ゴーヤとツナのサラダ』苦味が軽減!ぱくぱく食べられるゴーヤーサラダ♪


f:id:MESIpippi:20200921160716j:image

 

夏もそろそろ終わりですね~^^;

暑い日々に悩まされたりもしましたが‥、終わるとなると何だか少し寂しい気が。。。

 

毎年、夏になると食べたくなるのがこの『ゴーヤのツナサラダ』なんですよね!

ゴーヤ苦手な方も、お子ちゃまでも、ぱくぱく食べられちゃうのです☆

ゴーヤーを持て余しちゃってる、そこのあなた。是非試してください♪

 

レシピ


材料

  • ゴーヤ  1本
  • ツナ缶  小1缶
  • 玉葱  1/8個程度
  • マヨネーズ  大匙3
  • 粗挽きブラックペッパー  適量


準備する調理器具等

  • 小鍋
  • ボウル
  • ザル

 

下準備

  • 特になし

 

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に割り、種と綿を取る。
  2. ゴーヤを薄くスライスする。
    f:id:MESIpippi:20200921161539j:image
  3. ボウルにスライスした2を入れ、塩揉みをする。(塩:大匙1/分量外)
    f:id:MESIpippi:20200921161753j:image
  4. 灰汁が出てくるまで塩揉み。
    f:id:MESIpippi:20200921161816j:image
    f:id:MESIpippi:20200921161919j:image

  5. ゴーヤを下茹でします。沸騰したお湯に4を入れて再沸騰するまで茹でる。
    f:id:MESIpippi:20200921162047j:image
    f:id:MESIpippi:20200921162051j:image

  6. 再沸騰した5をザルにあげ、冷水にさらす。
    f:id:MESIpippi:20200921162132j:image
  7. 玉葱をスライスして、塩(ひとつまみ/分量外)をまぶしておく。
    f:id:MESIpippi:20200921162342j:image
  8. ゴーヤ、玉葱をかたく絞りボウルに入れる。ツナ缶も水分を切って同じく投入。
  9. マヨネーズとブラックペッパーで調味。
    f:id:MESIpippi:20200921162336j:image
  10. しっかり混ぜて、しっかり冷やしたら出来上がり♪粗挽きブラックペッパーは、入れすぎかな?ってくらい入れても良いかも(*^^*)
    f:id:MESIpippi:20200921162514j:image

 

箸休め‥にするにはもったいないくらい、美味しいです!

ゴーヤの苦さも仄かな感じになるのでお子さまでも食べやすいですよ(*^^*)

 

是非、ゴーヤーチャンプルー以外の定番としてお試しあれ☆