ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

『フライドポテト』 簡単手作りでザクザク食感!大人のフライドポテト♪

はじめまして!

今日からブログをはじめます^^

不慣れなもので‥先行き不安ではありますが『日々のごはん』『おそとごはん』等の日常をupできたらなぁと思います。

 

というわけで‥‥

大人のフライドポテト作りました!
f:id:MESIpippi:20200815132625j:image

こちら‥普通のフライドポテトとは、ひと味もふた味も違います!

彼氏さんから珍しく『おかわり!』頂きました(*^^*)

作業自体は簡単なのですが、ひと手間加えるだけで圧倒的に美味しくなりますよ~♪

 

レシピ

◆材料

  • じゃがいも(大)       2個
  • にんにく             1片
  • ローズマリー(あれば) 1枝
  • お好みの産地の塩     小匙2
  • 油(揚げ用)           適量

◆使用する調理器具等

(包丁やまな板はある前提で、記載しておりません)

  • ボウル
  • ザル
  • 菜箸
  • 茹で用の鍋
  • 揚げ物用の鍋
  • 揚げ物用バット

◆作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いて、太めの拍子木切りにする。(2cm角くらいが良いかと。)ザル・ボウルに入れて水ですすぎ、デンプンを落とす。水が濁らなくなったらOK☆
  2. 1を鍋に入れ、じゃがいもに被るくらいの水を入れる。お好みの塩を加え、火にかける。
  3. 沸騰してから5分ほど茹で、ザルにあげる。すこーし、粉ふきいも状態の方が後々の食感が(^^)b
  4. 3の表面の水分が無くなったら、揚げていきます。
  5. 揚げ物用の鍋に油を注ぎ、にんにく、ローズマリーと共に超低温でじっくり10分以上かけて揚げる。じっくり揚げることでザクザク食感に仕上がります。
  6. 下茹での段階で塩味ついているのですが‥足りない方はここで再度味付けを☆

はい。以上です!

時間はかかりますが‥、行程は簡単、単純です。

少しの手間で、普段食べているフライドポテトとは格段にお味が変わります!

是非ともお試しを~☆