ちほめし

日々の食事とゆるっとレシピを載せて行きます。

昔ながらの『カスタードプリン』ずっしり系がお好きな方は是非~☆

f:id:MESIpippi:20200819120801j:plain
朝も早くから、せっせとカスタードプリン作りに勤しんでおりました^^

『プリン食べたい』と言われたので‥購入しておいた材料で、薄暗い中で作ってやりましたよ!←


昔々の話ですが‥飲食店勤務だった頃、よくクレームブリュレを仕込んでました。
その当時のレシピノートあるかなー?と、探してみましたが‥見当たらない。笑

ま、いいか。笑

ってことで‥カラメルソースと、カスタードプリン。うろ覚えレシピだったけど、ちゃーんとできましたよ☆


レシピ

◆材料
【カラメルソース】

  • きび砂糖 大匙3
  • 水 小匙1
  • お湯 大匙1

このお湯は、湯煎用に沸かしたお湯から取りましょう!

【カスタードプリン】

  • 卵 5個
  • 砂糖 大匙5
  • 牛乳 300ml
  • 生クリーム 200ml
  • バニラビーンズ 5cm


◆使用する調理器具等

  • プリンカップ 8個
  • ボウル 大 2個
  • 泡立て器
  • お玉
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • 鍋 小鍋1個/中鍋2個

(小鍋は蓋があれば是非とも用意を)

  • こし器


◆下準備

  • 湯煎用のお湯を中鍋に沸かしておく
  • オーブンは予熱180度で温めておく
  • バットにオーブンシートを敷いておく

(カラメルソースを固める為です)


◆作り方
まずはカラメルから作ります。

  1. 小鍋にきび砂糖大匙3、水小匙1を入れて中火にかけます。決して触らず、鍋を揺すって溶かします。
  2. 色が変わりはじめたらスピード勝負!これ以上の加熱を避ける為、焦げてしまわない為に、火を止めて大匙1のお湯を足します。ここでかなり跳ねるので、蓋があると良いかと‥‥。均一にするために鍋は揺すってくださいね!
  3. 用意しておいたバットに流し、タブレットを作ります。べっこう飴のように、プリンカップの数だけ作りますよー。

↑固まるのを待ちつつ、カスタードプリンの卵液を作ります。

  1. 中鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れ、沸騰させないように極弱火で温めます。
  2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖と一緒に混ぜ合わせる。
  3. 2に、1を注ぎ入れて混ぜ合わせる。
  4. 混ざったら濾し器で濾す。
  5. 湯煎焼きにするのでオーブンの角皿にプリンカップを並べ、カラメルソースのタブレットをそれぞれ入れる。
  6. カップに卵液を注いで、角皿には沸かしたお湯を注ぐ。お湯はプリンカップの半分くらいの水位が理想。
  7. 180度に予熱したオーブンで15分焼く。(オーブンの種類によっては火の入り方が違うので‥様子を見てください)
  8. 冷やして食べましょう☆


焼きすぎたとしても‥焼きプリンのような食感になるので、それはそれで楽しめます^^笑

f:id:MESIpippi:20200820124144j:plain



f:id:MESIpippi:20200820124149j:plain


是非お試しを~♪